22’7月スタート!

皆さん、こんにちは。

長らくブログの更新をサボっておりました。

短い梅雨が明けて、一気に暑くなりましたね。

暑さが体力をじわじわと奪っていきますね。

また、コロナも再拡大の傾向にあり、体調管理が難しい状況になりつつありますが、

予防できることをしっかり行っていきましょう。

コロナ過になって、子供たちの変化を見ていると、疲れている生徒が多いように思います。

原因はいろいろと考えられますが、これが原因とは一概には言えませんけれども、

この2年間、コロナによって、マスク着用が当たり前になったことや、活動の自粛、再開を繰り返して

満足のいく学校生活や活動が出来ていない事が多くあり、達成感があまり味わえていないように感じられます。

ある学校関係者が話をしていましたが、コロナの感染拡大を警戒して学校は体調が悪ければ、

すぐ休むことを進めるそうです。それが欠席することに対しての考え方を変えていっているように思われる

ということでした。

何か問題があるわけでもないのに、ただいく気が起きず、そのまま学校を欠席する生徒もいるみたいです。

コロナが子供たちに与えた影響はとても大きいと思いますが、それは子供だけでなく、

大人の世界でもリモートワークが進み、他者との交流が減ったことで、

変化についていけずそのまま離職する人もいるそうですね。

世の中が大きく変化していることに目を背けずに、その変化をどう楽しむかが大事ではないかと

最近よく考えています。

私もその変化についていっていない一人ですが、せっかく変わるのであれば、楽しいことをしたいと

思います。

そのためには、子供たちの夢実現をどう支えていけるか、時代が変われば、常識も教育も何もかも

変わっていくのかもしれませんが、子供たちが夢を失うような世の中ではなく、

もっと夢にワクワクする世の中になってほしいと思いますね。

Link学集会は、夢を追う生徒たちを全力で応援したいと思っています。

勉強ができる出来ない関係なく、出来るまでやり切ることが出来るかが大切だと考えます。

勉強はあくまで脳トレでしかありません。

どう問題に取り組んでいくか、そして答えを導くか、社会にでれば答えのない問題の方が多いですよね。

その中で、答えを自ら作ることで前に進んでいくしかないと思います。

その答えを導き出すためには、脳をフルに活用するしかありません。

今の時代、スマホ一台あれば、グーグル先生が答えを教えてくれるかもしれませんが、

それは、最初から答えがある問題だけです。

だから、勉強をするんだと思います。

考える力は、デジタルの時代になっても必ず必要になると思います。

AIの処理速度には、かなわないかもしれませんが、その考える力、それを行動に移す力を持っている人が

AIの時代を乗り越えていけるのではないかと思います。

今の子供たちはそういう時代を生きていかなければいけません。

そのために今できることは、脳を鍛えることだと思います。

子供たちの夢実現のために、Link学集会は、邁進して参ります。

 

さて、7月25日(月)から夏期セミナーをスタートさせます。

受験生にとって夏は、体力づくりの期間になります。

受験シーズンに力を発揮するためには、夏どれだけ基本を固めるかが重要です。

夏の伸びが、9月以降の伸びに比例します。

志望校を決める段階で、点数が足りないから志望校を変更するようなことがないように

この夏、弱点科目を中心に取り組んでいきましょう。

その他の学年もこれまでの復習をするチャンスです。

今まで逃げてきた分野を克服できるように夏を有意義に使ってほしいと思います。

夏期セミナーに伴い、新入会生を募集中しております。

一緒に夢を叶える仲間を募集中です。

この夏、夢を叶える第一歩をLink学集会で踏み出してみませんか。

「心」×「行動」=「未来」

体験授業もおこなっていますので、お気軽にお問い合わせください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です