9月スタート!

皆さん、こんばんは。

あっという間に夏が終わり、9月になりました。

今年も昨年同様、コロナに振り回された夏になりましたね。

お盆前に、県独自の緊急事態宣言がだされ、

8月下旬には、国のまん延防止重点措置が出され、9月12日までとなっています。

連日100人を超す感染者が発表になると、もう誰が感染してもおかしくない状況になっていると思います。

そして、1か月前までは、50人以上出たら、大変だと騒いでいたのが、

100以上の発表が続くと、2桁の発表が少なく感じてしまう。

慣れというものは、怖いと思いますね。

9月12日に宣言が解除になってくれることを切に願うばかりです。

本来ならば、9月は体育祭があるのですが、いつ開催れるのかまだ未定の学校もあるようで、

子供たちも落ち着かない日々を送っているのではないかと思います。

受験生にとっては、これからが大事な時期になるので、早く受験勉強に集中できる状況になってほしいと思います。

さて、今年の夏も受験生は、午前中から勉強を始め、昼食を挟んで夕方まで取り組みました。

その中の1コマが、昼食の時間です。

学集会の中で唯一、ほっとできる瞬間だったと思います。

1か月の間、そのお弁当に興味をもち、観察していました。

お弁当には、親の愛情が込められている。

9月の通信にもこのことを書きました。

お弁当を作ってもらえることが当たり前ではない。

お母さんにも仕事をしていると、普段よりよけい時間を取られてしまう。

そんな中で、毎日お弁当を作ってもらえることがどれだけ有難いことか、子供たちには毎回話をしていました。

それが分かる子は少ないかもしれないけれど、いずれ大人になり、

親になったときにそのことに気づいてほしいと思いますね。

今は、その愛情に合格という結果で恩返しをすることしかできません。

それぞれの夢実現の為に、今出来る事を精一杯取り組んでほしいと思います。

愛情は、言葉だけでなく、形にも表れると感じる夏の1コマでした。

~お知らせ~

Link学集会では、入塾生を募集しています。

夢を叶えたいと頑張る生徒を応援する学び舎です。

無料体験授業も行っていますので、興味のある方は一度、学集会までご連絡下さい。

※あくまでサンプル画像です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です