2021’県立高校入試

皆さん、こんばんは。

いよいよ。

明日、明後日は、県立高校入試です。

先週、最終志願倍率が発表され、過去最低の倍率となりました。

特に、実業系の倍率が例年にない低さでした。

今年から、私立高校の修学支援金が増えたことで、私立に通いやすくなったことや

新型コロナで学校が休校になったことなどの影響で学力が伸びなかったことで、

私立専願になった生徒も多くいると聞いています。

宮崎の場合、収入面から県立志向の家庭が多いのですが、

今年はいつもちがう入試になったようです。

しかし、倍率が低いからと言って全員が無条件で合格するとは限りません。

各学校、合格点を設けていますので、点数を取らないと合格はありえません。

そのような、状況の入試に明日から臨みます。

学集会の生徒たちも夕方に前日指導を行い、今は家庭で明日の入試に向けて

身体を休めている頃だと思います。

今までの努力を信じ、それを応援してくれた家族に感謝して明日を迎えてほしいと思います。

夢を叶えるための第一歩が高校入試だと思います。

志望校での一歩を踏み出せるように、明日は問題に向き合ってほしいです。

そして、高校入試は人生の中で1度きりです。

その大切な日を楽しんでください。

そうすれば、いつも以上に力を発揮できるかもしれませんよ。

明日、受験生が皆、実力を発揮できるように願っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2021’私立入試

次の記事

第3回卒会式!